1988年 1月のビルボードTOP10

今年初めての更新になります(^^ゞ

相も変わらずマイペースでやっておりますが、皆様ことしもよろしくお願いいたしますm(__)m



シリーズ化しています気まぐれビルボードチャートTOP10。今回は1988年1月16日版です。
前々から書いていますが80年代後半はリアルにチャートを追っていなかったので、記憶も曖昧です(^^ゞ

今回のTOP10皆さんは何曲ご存知でしょうか




1988年1月16日付けビルボードTOP10



1位 セット・オン・ユー(GOT MY MIND SET ON YOU)/ジョージ・ハリスン(GEORGE HARRISON)



ビートルズのメンバーとして知らぬ人はいないと思います。彼にとっては1973年以来の1位を獲得した曲であり、また最後の1位となった曲です。ビートルズの曲を知らない人でもこの心地良いリズムは記憶に残っているのではないでしょうか。1988年の年間シングル・チャートでも5位となっています。58歳での旅立ちはあまりに惜しかったです。








2位 やさしくエモーション(SO EMOTIONAL)/ ホイットニー・ヒューストン(WHITNEY HOUSTON)


画像


デビューアルバムからの成功もさめぬ間にリリースされたセカンド・アルバム「ホイットニー」からのサード・シングル。この曲で6曲連続1位となり、80年代最強の女性アーティストと称されていました。伸びのあるヴォーカルはインパクトがありました。








3位 メイク・ミー・フィール(THE WAY YOU MAKE ME FEEL)/ マイケル・ジャクソン( MICHAEL JACKSON)


画像


アルバム「BAD」からのサード・シングルとしてリリースされ、もちろん1位を獲得した曲です。このアルバムからは結局5曲が1位になるわけですが、前作アルバム「スリラー」と合わせ彼が「キング・オブ・ポップ」として金字塔を確立した時期だったのではないでしょうか。










4位 ニード・ユー・トゥナイト(NEED YOU TONIGHT)/ インエクセス(INXS)



オーストラリア出身のバンド。シャープなサウンドが受けアメリカでも絶大な人気を獲得した。しかしボーカルのマイケル・ハッチェンスは1997年に自ら命を絶ってしまう。










5位  想い出に抱かれて(COULD'VE BEEN)/ ティファニー(TIFFANY)




いきなりデビュー・アルバムが大ヒット。彼女は当時まだ15歳でアイドル的な扱いを受けていましたが、歌唱力はなかなかのもので感心しました。 この曲はデビューシングル「ふたりの世界」に続き1位を獲得しています。









6位 冬の散歩道(HAZY SHADE OF WINTER)/ バングルス(THE BANGLES)



1986年「マニック・マンデー」のヒットに始まった彼女達の快進撃は留まるところを知りませんでした。この曲は映画「ラ・バンバ」のサントラ盤に提供されたもので、オリジナルはサイモン&ガーファンクルです。









7位 キャンドル・イン・ザ・ウィンドウ(CANDLE IN THE WIND)/ エルトン・ジョン(ELTON JOHN)



ご存知大御所エルトンです。この曲はもともとマリリン・モンローに捧げたものでしたが、1997年に事故死したダイアナ妃の葬儀で歌詞を手直しして、自ら参列者の前で演奏しダイアナ妃を追悼し涙を誘いました。後に「キャンドル・イン・ザ・ウィンドウ 1997」として再リリースされ、全世界で4000万枚近く売り上げシングル・セールスとしては史上最高の枚数として、いまだに記録されています。









8位 テル・イット・トゥ・マイ・ハート(TELL IT TO MY HEART)/ テイラー・デイン(TAYLOR DAYNE)



個人的にはほとんど聴きませんでしたが、80年代後半に支持を得ていたダンス・ナンバーブームに乗ったという感じでしょうか。パンチの効いたヴォーカルはなかなかです。









9位 フェイス(FAITH)/ ジョージ・マイケル(GEORGE MICHAEL)

画像


ワム解散後に初めてリリースしたソロ・アルバム「フェイス」からのセカンド・シングルで、この曲を含め後にリリースされた他のシングルは4曲連続で1位を獲得しており、改めて彼のソング・ライティングのクォリティーの高さを見せ付けられた思いです。











10位 イズ・ディス・ラブ(IS THIS LOVE)/ ホワイトスネイク(WHITESNAKE)

画像


元ディープ・パープルのヴォーカリストだったデヴィッド・カヴァデールが結成したハードロックバンド。ハード・ロック路線にメロディアスな要素を取り入れ人気を博す。ハード・ロックバンドのバラードは絶品です♪







音声ブログです。よかったら聞いてください。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かなやん
2017年06月11日 08:56
マーボウさん

いつもコメントありがトーマスm(__)m

今回はマーボウさんが優等生だった頃とリンクしたようですね。何の優等生だったかはあえて追及しませんが(^^ゞ
ジョージ・ハリソンはクワイエット・ビートルと呼ばれていたダスか~言われてみればそんな雰囲気を持っていましたね。ジョージは永遠ダス。

ホイットニーお兄さんの結婚式で流したのですか。自分も知人の結婚式で何回か耳にしました。雰囲気盛り上げるにはいいかも♪妹さんは「カノン」ですか~上品ダスな~(^・^)

マーボウさんの結婚式は笑点のテーマ曲ですか(^・^)いいかも知れないけど、それよりも自分が生歌を披露するダス(^^♪結婚式のムードをぶち壊さない程度にですが(=^・^=)

マイケルは語り尽くせないほどのスターです。昨年の突然の旅立ちは80年代リアルに彼を見ていたものとして信じられませんでした。まだまだステージに立ってほしかった・・・そんな思いです。インエクセスは音楽がかっこよくてお気に入りでした。マイケル・ハッチェンスの早い旅立ちも残念な出来事でした。

続き♪
2017年06月11日 08:56
微妙に入れなかった・・コメ・

「メイク・ミー・フィール」コレはもう彼のす晴らしが発揮された歌でしょ・・♪かなやんさんが言う様に金字塔起つの解かりますよ♪素晴らしい人でした♪

「ニード・ユー・トゥナイト」コレは~~~余り記憶に無い・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ・

「想い出に抱かれて」・・コレもだ・・私感性で聞くから残ってないのかも・・心に響いたのから聞くし・・壁|▽//)ゝテレテレ

「冬の散歩道」コレは曲は有名で知ってるけど・・グループは知らないかも・・♪

「キャンドル・イン・ザ・ウィンドウ」ダイアナ妃がなくなった記憶が・静かにこの歌を歌ってたエルトン・・この後に発売されたダイアナ妃の追悼アルバム買って持ってますよ♪良い曲ばかり入ってます♪で・その後ビリーとジョイントコンサートしてるときに行ったのよ==!
娘がジョンのフアンだったし・私はビリー大好きだったから~(o^-^o) ウフッ♪

「テル・イット・トゥ・マイ・ハート」私も記憶が無いっす~~・・テンポは乗りますね♪

「フェイス」(o^-^o) ウフッコレは大好き~~
今も時々聴きますよ~~♪
テンポも乗るし明るく成れそうだし
スー
2017年06月11日 08:56
こんちゃ~~^^♪

もう桜が終わったかな?
ここん所寒さが逆戻りしてるから・そっちも寒いのでしょうね?
福岡でさえストーブ出しましたよ・
風邪などひかないようにね!

お散歩でした~~うふ♪(* ̄ー ̄)v
mick
2017年06月11日 08:56
かなやんさん こんにちわ
80年代の洋楽は、相変わらず疎いのですが、今回は聞いたことある曲が多いですね。
ビートルズの中ではジョージ・ハリスンが好きだったのでこの曲は、好きですね。

ホイットニー・ヒューストンは、80年代最強の歌姫ですからね、流石に聞いてましたよ。

マイケル・ジャクソンはもういうまでも無くですね。
ティファニーは、しっかりチェックですね、どうも若いオネーチャンは、興味があってですね、知ってるんですよ。

冬の散歩道は、私はやっぱりサイモン&ガーファンクルをリアルタイムに聴いてたので、たしかレコード持ってたと思います。でも、彼女たちバングルスの歌ってるのもカッコイイですよね。私のブログで、サイモン&ガーファンクル取り上げたときに、カバー曲として、彼女たちのこの曲、紹介してますよ。
エルトン・ジョンのこの曲も知ってますね。
おっと、ジョージ・マイケルのこの曲も知ってますね。
ホワイトスネイクは、何故か、知ってます。
今回は、私も聴いたことある曲がいっぱいありましたね。
マーボウ
2017年06月11日 08:56
わんばんこm(__)m

かなやんさん、毎度!!
1988年と言えば、オイラが真面目な優等生の頃ダスなぁ~(・・? アハハッッッ~~~
先ずは、クワイエット・ビートルことジョージ・ハリソンダスね!オイラの大・大好きなアーチストダス(*^^)v
ジョージは、大器晩成型だったのダスね。年を重ねるごとに本当に素晴らしい楽曲を世界に届けてくれたダス(^^♪ ジョージは永遠なのダス(^-^)
ホイットニーは、オイラの兄貴の結婚式で流れていたダスよ。妹の結婚式の時は、パッフェルベルのカノンが流れていたなぁ~オイラの結婚式の時は何を流そうかなぁ~(・・? あっっそうだ!笑点のテーマ曲で良いダスね(*^^)v あははっっっ~~~
マイケルは、オイラの永遠のアイドルダス。昨年の突然の訃報は本当に衝撃だったダス。彼が残してくれた楽曲は、オイラの永遠の宝物だよ(^_^)v
インエクセスかぁ~ 懐かしい名前ダスね!マイケル・ハッチェンスは亡くなっていたのダスね。初めて知りました(T_T)
あぁ~~ティファニーちゃんだぁ~オイラ大ファンだったのダス。当時は、デビー派とティファニー派に分かれていたダスね。ティファ
マーボウ(その2)
2017年06月11日 08:56
続きダス。

バングルスの冬の散歩道は、良い曲ダス。昨年S&Gのコンサートでオリジナルを聴いたけど、やっぱり良かったダス(^-^)
そう言えば、バングルスとバンゲリスとバグルスと名前が似てるダスね。ラジオスターの悲劇は、えぇ~っと(・・? 頭がバグっちゃいそうダス(^_^;) あははっっっ~~~
おっっエルトンダスね!この曲も素敵ダスね。英国の白いバラこと、故ダイアナ妃にピッタリの名曲ダス(^^♪ かなやんさんは、ロウソクがお気に入りダスか(・・? アハハッッッ
あっっテイラー・デインだぁ~ この曲はよく覚えてるダス。当時はテイラー・デインとサマンサ・フォックスがお気に入りだったダス。どちらもセクシーだね(^・^)
ジョージ・マイケルのフェイスは、大好きなナンバーダス(^^♪ ワムのジョージ・マイケルも好きだけどソロのジョージ・マイケルもカッコイイダスね!そう言えば、今回のTOP10に、ジョージが3人マイケルが2人関連してるのダスね。ジョージ・マイケルには亡き3人の分まで頑張って欲しいダス(^-^)
ホワイトスネイクは、ジョン・ロードのイメージが強過ぎて彼がディープ・パープルを再結成し
わすれてた!
2017年06月11日 08:56
シカゴ!!!
見てきたんですか?!!!

良いな~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

シカゴの歌・・今から聞いてみよう♪

うふ・・御免ね・・かくの忘れてたもんだから・・また来ちゃった~~~♪

では・・又ね~~
V(○⌒∇⌒○) ルンルン♪
マーボウ(その3)
2017年06月11日 08:56
またまた続きダス。

あっっ思い出した(^_^;)
ジョン・ロードと言えば、昨年ディープ・パープルの来日コンサートで、サプライズゲストとして登場して観客が大興奮してたって聞いたダス。あぁ~オイラも行きたかったなぁ~(T_T)
今回も全曲完全制覇!約43分の素敵な時間を過ごせたダス(^-^)
かなやんさん、ホントにありがとーm(__)m
今年もイッパ~~~イ楽しませて下さいね!
やっぱり80年代の洋楽は最高だぁ~!(^^)!
PS. 長々コメント書いちゃってスイマメ~~ン

この記事へのトラックバック